
会社員Mの現実逃避を目的としたブログ

普段は会社員として市場に貢献をしているつもりでいる管理人がゲームのプレイ日記や雑記を更新しています。バラエティに富んだブログを目指しております。

【SWFA攻略】1/27 トッププレイヤー100名の使用リーダー及びユニットまとめ

フォースアリーナ攻略

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

タイトルの通り、この記事では1/27現在の

ランキングトップ100のデッキの情報を元にして、リーダー及びユニットの使用率をまとめました!

 

どういったデッキを作れば良いか悩んでる方や、今どんなユニットが環境で流行っているのか知りたい方にオススメの記事ですd( ̄  ̄)

 

f:id:touroku-smrgt:20170127234542j:plain

 

 

※ランキング情報、使用デッキ内容は都度内容が更新していく為、この記事の内容と差異が出てしまうことはご了承下さい(_ _)

 

さて、まずは帝国軍と反乱軍の使用率ですが、1/20の帝国軍の上方修正、反乱軍の下方修正が行われたアップデートの影響にか、圧倒的に帝国軍の使用率が多い結果となりました。

f:id:touroku-smrgt:20170127235257p:plain

割近くが帝国軍を使用していることになりますね。

僕もここまで極端な結果になるとは思わなかったです^_^;

 

 

そして、各陣営にて使用されているリーダー及びユニークキャラをまとめたものがこちら↓

 

f:id:touroku-smrgt:20170128000744p:plain

f:id:touroku-smrgt:20170128000759p:plain

 

 

ボスク大人気ですね(笑)

次点でダースベイダーが使用されていますが、これは僕の考察として

純粋にキャラクターの人気、それとユニークキャラの強力さの2つが要因じゃないかな。

f:id:touroku-smrgt:20170128001228p:plain 

この人、一定時間おきにスタングレネードぶっぱなしてきますからね。

弱いわけがないですもんね。

 

反乱軍に関しては、ルークの使用率に対してユニークキャラであるベンケノービの使用率が少ないことが気になりますね。

f:id:touroku-smrgt:20170128001525p:plain

やっぱり、コストっていうところが使用率の低さに繋がってるんですかね(汗)

 

グラフにしてみてみると、帝国軍はリーダーの偏りが凄いので、

今後のアップデートで使用の少ないリーダーには上方修正がされそうですね!

反対にボスクさんは下方修正が濃厚です( ;´Д`) 

 

 

 

最後に、ユニットの使用率がこちらになります↓

 

f:id:touroku-smrgt:20170128002057p:plain

f:id:touroku-smrgt:20170128002104p:plain

 

帝国軍、反乱軍ともに使用率100%のカードが各1枚ずつありました。

f:id:touroku-smrgt:20170128002351p:plain  f:id:touroku-smrgt:20170128002431p:plain

 

反乱軍の戦車に関しては、アップデートによって下方修正されたあともやっぱり人気ですね。

個人的に意外だったのは、デヴァロニアン剣士が入ってることですかね。

僕自身、計測をしてみるまでこんなに人気だとは思ってなかったです(笑)

 

 

帝国軍と反乱軍でとくに使用率の高いユニットをいくつか挙げてみると

 

帝国軍

f:id:touroku-smrgt:20170128003145p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003206p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003219p:plain

f:id:touroku-smrgt:20170128003249p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003302p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003318p:plain

 

 

反乱軍

f:id:touroku-smrgt:20170128002431p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003709p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003633p:plain

f:id:touroku-smrgt:20170128003602p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003701p:plainf:id:touroku-smrgt:20170128003716p:plain

 

 

この6枚にユニークキャラを追加しただけでも、かなり戦えそうなデッキになりそうですね(笑) 

 

 

 

如何でしたでしょうか、

こうやってリーダーとユニットがどれだけ使われているのか数値にして見てみると、ざっくりとですが今のSWFAの環境が見えてくるんじゃないかなと思います。

 

今後のアップデートによって能力修正や新規カードの追加等で環境は目まぐるしく変わってはいきますが、その都度こういう形で記事をまとめていきたいな( ´ ▽ ` )ノ

 

これを参考に今後のゲームプレイに活かせて頂ければ幸いです!

 

 

♯ StarWarsForceArena

スター・ウォーズフォースアリーナ

♯攻略